« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006/11/27

タクシー営業所(街コレR第4弾)

タクシー営業所先週のことですが、仕事の帰りに、またひとつ、街コレを購入しています。
第4弾ですので、駅舎がでることを祈って箱を開けましたが、タクシー営業所のお出ましです。そのまま駅前に置くのはどうか?といったところ。看板の掛け替えだけで、オートバイ店にならないかと、思案しています。
で、週末に新宿に出かけたとき、量販店でまた街コレR第4弾をひとつ購入。今度こそはと、箱を開ける手に力が入りましたが、また、タクシー営業所のお出まし。
駅舎には縁がないようです。やれやれ

| コメント (0) | トラックバック (0)

切り通し

丘ホームページやブログでいろいろな小型レイアウトが紹介されていますが、緑の山にトンネルをつくるのが多いと思います。コーナーの処理としても、お決まりの手法ですね。
で、さすがに山とトンネルはコンセプトに合わないので、我がレイアウトには、緑の丘を作ることにしました。
切り通し風の林の間を、ローカル電車が通過する光景を目指します。キッパリ!

#デジカメ修理中のため、デジタルビデオカメラの静止画モードで撮影です。


【鉄道模型 レイアウト トンネル 切り通し】

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/23

踏切

2mmのプラ角棒タミヤの2mmプラ材角棒です。
3本列べて6mm幅にして、レールの間に置くと、踏切の渡り板?にちょうど良い太さです。高さもちょうどです。

ポイントと踏切、製作中駅構内に入る手前のポイントのところに、踏切を作ります。
ローカル線だと、そういう方が多いと思っていますし、見た目も、かっこよいですから(爆)
複雑?な形に、カッターで仕上げていきます。さて、うまく出来上がることやら、どうやら。

#この写真は、デジカメが壊れる寸前に撮ったものです。

【鉄道模型 レイアウト 踏切 ポイント】

| コメント (0) | トラックバック (0)

レイアウトの写真の撮影

ブログ用写真の撮影風景レイアウトの写真の撮影に、補助照明を使うようにしました。
といっても、娘の勉強用のデスクトップライトです。
これで少しはきれいな写真が撮れるように、なるかも?しれません。

(これは、携帯で撮影したところです。)

撮影方法をまとめると、
(0) 背景に、白や無地のパネルを準備し、
(1) 普通のデジカメに、
(2) 必ず三脚を使い、
(3) 補助照明をあてて、
(4) 少し離して望遠にして、
(5) セルフタイマー・モードでシャッターを切ります。
(6) ピントが合いづらい時には、マクロモードへ切り替えて、カメラを近づけます。

と、言っていたら、下の娘が三脚を倒して、デジカメの操作ボタンが陥没!
修理のため、しばらく写真はとれなくなりました。とほほ。

【鉄道模型 レイアウト デジカメ 写真撮影】

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/19

道路

プラ板をグレーに塗装道路の部分の作業を進めます。
道路は、1mm厚のプラ版です。約6cm幅(実尺9m)にハサミで切り、ライトグレー(XF-66)を筆塗りします。
踏切の部分は、画用紙にレールの形を写し取り、プラ版に形を写してから切り取ります。

踏切の部分に紙粘土踏切の前後の坂の部分には、紙粘土を盛りつけました。気持ちの問題かと思いますが、坂の形がしっかりするのかな。
踏み板?は、枕木の所からプラ版2枚分で2mmの高さです。引っかからず通過できるか、確認しておきます。

踏切プラ版を仮に乗せたところです。
まだ色がまだらなので、後ほど重ね塗りをします。

【鉄道模型 レイアウト 道路 踏切】

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/14

八百屋(街コレ第3弾)

街コレ第3弾の八百屋仕事の帰りに一軒購入。街コレ第3弾の八百屋さんです。

街コレの街並みまだまだ商店街になるには、収集が必要です。

Joshinwebで、トミックスのセブンイレブンと、ナガノという会社の昭和建物シリーズNo.1 入母屋建築(お茶屋)とNo.2 切妻建築(魚屋)を予約。来るのが楽しみです。


【鉄道模型 レイアウト 街並みコレクション】

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/12

GMの詰所

P10108722今日は天気が良かったので、少し塗装をしてみました。
屋根だけ塗ってあった詰所の続きです。窓枠をメタリックグレイ(XF-56)で、入口と倉庫のシャッターをライトグレー(XF-66)です。ライトグレーは色の選択をまずったかと思いましたが、まあこんなもんで。
最後にエナメルのフラットブラック(XF-1)でウォッシングしてみました。加減が判らず汚れすぎてしまいましたが、結構、いい味が出てますね。

P10108752踏切とならべてみます。いい感じと、一人で悦に入っています(爆)

P10108762鉄コレの小田急を出して、一枚。
これからも、撮影のポイントになりそうです。


【鉄道模型 レイアウト 鉄道コレクション グリーンマックス】

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/07

駅のホーム

P10108602作りかけの駅のホームに、GMの石垣を細く切って張り付けます。
輪ゴムで止めて、これから一晩おいておきます。

P10108622ちょっと、レイアウトに置いて一枚。

P10108642少し目線を低くして、一枚。

手持ちの車両が接触しないように、位置決めをします。
上面にプラパンを張ろうかと思いましたが、パウダーでお手軽に処理する予定です。


【鉄道模型 レイアウト】

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »