« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006/12/12

KATO NEWS 94号

Katonews94_1KATO NEWS 94号に、「デスクトップレイアウトと連結可能な小形プラン」として紹介されていたものです。
外周の半エンドレスが右奥から時計回りに上り坂となります。奥の直線部分は地上高60mm~70mmかと思います。右側にデスクトップレイアウトが接続できるということです。
制作例のイラストでは、内周の側線と奥の直線部分に駅を設置して、都会風のレイアウトにしていたと思います。

レイアウト図面にはRailroader V3.2を利用させて頂きました。

【鉄道模型 レイアウト KATOデスクトップレイアウト】

2006/12/09

最近の状況

P10200112

P10200102

【鉄道模型 レイアウト】

車止め線路(その2)

P10200042バラストを一部撤去します。30数年前の彫刻刀セットの平らな刃のやつで削りました。

P10200072置いてみると、こんな感じ。

P10200092あまり作業は進んでいませんが、車止めの塗装とバラストの修復、周りの地面の整地が控えています。


【鉄道模型 レイアウト 車止め線路】

2006/12/01

車止め線路

車止め線路KATOのユニトラックの車止め線路Bタイプです。HPでもよく見かけますね。中古で売っていたので、これもゲット。


実は62mm直線と車止めに分割買ってみて初めて判りましたが、S62直線線路と車止めから出来ています。このように分割できます。


バラスト盛りを分離早速、バラスト盛りだけ取り外します。


レイアウトに置いてみるレイアウトに置いてみました。悪くないので、もう少し手を加えてみます。

| コメント (0) | トラックバック (0)

BAR&寿司屋と喫茶店(街コレ第3弾)

BAR&寿司屋と喫茶店仕事の帰りに、またもや街コレを購入。箱を開けて売っていましたので、ひとつひとつ確認しながら中身を確認。これまで欲しいと思っていた喫茶店。最後のひとつをゲット。折角なので、BAR&寿司屋も手に。

家に帰って、袋からパーツを出して少しびっくり。あまり、精度が良くないですね。街コレRとは大違い。輪ゴムで形が崩れないようにして、タミヤセメント流し込みタイプで固定しました。

他にもパーツを買いましたが、それは次のページで。

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »