« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008/06/09

Globeプリペイドでモバイルインターネット

Smartでモバイルインターネットを使っています。もう一方のGlobeではなかなかつながらずに、??でしたが、やっと解決しました。
PC SuiteでGlobeの設定をすると、パソコン側にポストペイド用のアクセスポイントが設定され、プリペイドSIMではアクセスできなかったようです。

#機種が古すぎるためかもしれません。

N70を例にした、簡単な手順です。

1.N70側でSIMを交換したら、[menu]->[Tools]->[Sett. wiz.]->[Operator]で事業者を設定すると、同時にインターネットのアクセスポイントが設定されます。

2.パソコン側のネットワーク接続の設定です。
 電話番号: *99#
 User IDとPassword: 空欄のまま

3.最後にモデムの設定です。(ここが今まで理解できていませんでした。)
 [コントロールパネル]->[モデムと電話のオプション]->[モデム]->[プロパティ]->[詳細設定]で[追加の初期化コマンド]に次のように入力します。
 Globeの場合: AT+CGDCONT=,,"http.globe.com.ph"<cr>
 Smartの場合: AT+CGDCONT=,,"internet"<cr>

PC Suiteの[Connect to the Internet]->[Settings...]->->[Select network operator]で、Configure the connection manuallyを選択し、Access pointにhttp.globe.com.phを入力しても、同様にモデムの設定が可能です。

なお当然ですが、自己責任でお試し下さい。

Globeではデータ量当たりの課金がデフォルトですので、時間当たりの課金に変更するためには、TIME1111へテキストします。
データ量当たりの課金にする場合には、KB1111へテキストします。
現在の設定を確認するためには、STATUS1111へテキストします。

#でも結局、普段はSmart使ってます。

#Smartの場合の記述に誤りがありましたので、訂正しました。(7/3)

2008/06/01

Smartのワイヤレスプロードバンド、しばしば中断

Unexpected abortSmartの3G経由でインターネットを利用しているのですが、しばしばこのような画面が出て利用が中断されます。
ホームページを見ても宣伝ばかりで、工事の説明はありません。フィリピンの事業者ですので、期待できないのですが。
利用者は二の次かもしれませんが、きちんと設備増強がされていることを期待します。


それにしても、中断されたときの課金がどうなっているのか、皆目見当がつきません?

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »