« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010/01/25

携帯加入者増、V字回復

Mobile_2009_rev2

BusinessMirror紙にSmart、Globe、Sun Cellular各社の2009年末の加入者数が出ていましたので、手持ちのグラフに追加してみました。データの関係で、Smart BuddyとTalk'N Textの区別ができてません。人口(予測値)比でほぼ80%となっています。ますます伸びが鈍化してますね。
(追記2/1:Inquirer紙でSmartが4千1百万加入とありましたので、グラフを修正しました。)

Net_add_09_4Q_rev2

同じ数字を使って、2009年第4四半期の増減も確認してみました。Globe社はGlobeとTMの合計で、 増減ほぼゼロに抑えたようで。Sun Cellular社のデータはありません、約2百万/年ですと約50万/四半期位の感じですかね。
(追記2/5:Globe社の4Q2009決算が発表となりましたので、Globe・TMの内訳を追加しました。)

優良顧客確保は続けるとして、積極的なマルチSIMとかBOP(最下層市場)を念頭にするのでしょうか? 各社のプロモーションの具合で、増減数も変わってくるかと。

2010/01/17

車内広告

ジープニー車内の広告

たまに利用するカルティマール~ワシントンのジープニーで見かけた車内広告です。

STIという専門学校の近くのインターネットカフェ(ゲームセンター)の広告のようです。

2010/01/08

ワイヤレスブロードバンドがお手軽に

昨年から、モバイル各社のワイヤレスブロードバンドがお手ごろになっています。特に最大手のSmartが定額制を始めましたので、 Globeの今後の出方が注目されます。

Smart: Prepaid kit P995, P10/30min, P50/24H, P300/7days

Globe: Prepaid kit P895, P5/15min

Sun: Prepaid kit P888, P50/24H

ホテルのインターネットの料金と比べると、使わない手はないですね。

続きを読む "ワイヤレスブロードバンドがお手軽に"

香港でモバイル三昧

3 shop in Hong Kong International Airport

年末年始は香港で過ごしましたが、山根さんのパーム飲茶blogを参考にして空港で3のSIMを購入しました。 実に快適ですね。Webからチャージ残高も確認できました。でも、次に香港に行くのはいつのことやら。

山寨機 in フィリピン

ATXTA_AC-97

Mega Mallで見かけた携帯です。かなり、あやしい。

Nokia N97から3GをとってアナログTVがついた感じですかね。

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »