« 車内広告 | トップページ | 新規参入ルールって、なによ? »

2010/01/25

携帯加入者増、V字回復

Mobile_2009_rev2

BusinessMirror紙にSmart、Globe、Sun Cellular各社の2009年末の加入者数が出ていましたので、手持ちのグラフに追加してみました。データの関係で、Smart BuddyとTalk'N Textの区別ができてません。人口(予測値)比でほぼ80%となっています。ますます伸びが鈍化してますね。
(追記2/1:Inquirer紙でSmartが4千1百万加入とありましたので、グラフを修正しました。)

Net_add_09_4Q_rev2

同じ数字を使って、2009年第4四半期の増減も確認してみました。Globe社はGlobeとTMの合計で、 増減ほぼゼロに抑えたようで。Sun Cellular社のデータはありません、約2百万/年ですと約50万/四半期位の感じですかね。
(追記2/5:Globe社の4Q2009決算が発表となりましたので、Globe・TMの内訳を追加しました。)

優良顧客確保は続けるとして、積極的なマルチSIMとかBOP(最下層市場)を念頭にするのでしょうか? 各社のプロモーションの具合で、増減数も変わってくるかと。

« 車内広告 | トップページ | 新規参入ルールって、なによ? »