« Walking TV | トップページ | 鉄道風景 »

2010/02/24

フィリピンの領事部行くのが一番危ない?

用事があって日本大使館領事部にいったのですよ。タクシー以外の公共交通機関がない、不便なところ。

タクシーだとカモられるので、皆さん要注意。当然ながら領事部の前で待っているのは、雲助タクシーの可能性大有り。用心用心。

  1. 乗る前からメータが回っている!乗るときに必ずチェックして、メータが回っていたら、次のタクシー待ちましょう。
  2. 乗ってもメータを使わない!クレイムして、それでも使わないときは、初乗りP30をおいて途中で降りる位の覚悟で。
  3. 降りる間際にメータを勝手にクリア!目的地に近くになったらメータをチェック。

一々乗ったり降りたりする時に押し問答するのキライなので、行きはMRTタフトから歩いたけど、やっぱり遠いね。でも、 帰りの方法は新ルート発見。ロハス通りを走るバスで、アヤラ通りに行くやつがあるのね。手を上げなくても、 向こうからS時を切って止まってくれました。マカティの中央郵便局まで乗ってP11。クーラー効いてテレビもついて快適快適。 Bバス乗ったけど、Aバスもあるかも。

それにしても、領事部が不便な場所にあると思うのは、私だけ?

« Walking TV | トップページ | 鉄道風景 »