« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011/10/29

カプラー交換(EF57にMT-7)

今更ですが、KATOのEF57にもMT-7を取り付けます。
先台車を外してマグネマティックカプラーを、と言うのは簡単ですが、かなり難渋しました。


常設のレイアウトがありませんので、一先ずケースへ。



カプラー交換(DD13にMT-10)

MT-10は元々KATOのDD13のためなので、重い腰をあげて交換。
先ずは分解。


台車を取り外し。ついでなので、ギアにセラグリスHGを爪楊枝で塗っておきました。


こんな感じで。




2011/10/27

鉄コレ第14弾 長野電鉄モハ1003(その2)

第3弾の小田急電鉄2200系の動力が、TM-06(18m級)で一緒なので、取り上げることに。
(でも、デハ2213の床下は紛失!どうにかしないと。。)


長野電鉄モハ1003を分解。


まずは、パンタグラフ。


床下機器と台車枠は、つや消しトップコートをさっと吹きかけて。


今日のところは、ここまで。カプラーは、これからです。




2011/10/25

鉄コレ第14弾 長野電鉄モハ1003





早くN化して、走らせたいですね。


2011/10/22

5800XM with V60.0.003

ソフトウェア・アップデートに予期しないお知らせが。


データを消失するリスクをあまり考えずに、アップデート。


結果OKで。
Netで確認すると、ブラウザーの速度が早くなるとのことで、確かにそのようです。若干、インターフェースも変更されています。

世の中に「スマートフォン」の定義は色々ありますが、「発売して数年後も、OSが更新される」というのを定義の一つに加えたいと思います。




2011/10/17

ユニジョイナーはずし

20m級車両も停車できるように、ホームの位置決めをします。KATOのユニジョイナーはずしで建築限界を確認します。

我が家では「ペンギンさん」と呼ばれています。

2011/10/15

終着駅、再び

駅前の再開発に合わせて、終着駅の再作成に着手。

まず型紙をとって、5mm厚のスチレンボードに写します。駅舎が接する部分は直線で。

5mm厚のスチレンボード

2枚重ねて高さを稼いで、12mm幅に切ったGMの石垣を、上側が面一になるよう周りに張り付けます。プラットフォームの表面の仕上げはこれからです(^_^;

建物コレクション駅Aとスチレンボードのプラットフォーム

2011/10/01

鉄コレ第8弾

今更ですが、通販でBox購入。越後交通と新潟交通狙いで。Nゲージ化にお金かかりそうです。。。

鉄コレ日立電鉄モハ3023

で、日立電鉄はモハ3023の方でした。

ポートフォリオ

2011年9月末のポートフォリオです。リスクオフのため投資総額を減らしましたので、債券の比率が上がって見えます。積立は継続していますが、11月迄は様子見で。

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »