« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011/11/30

トミックス商店セット

レイアウトを作り始めたころにトミックス商店セットを購入したものの、プラッスチックな質感にどうしたものかと放置状態。このままではもったいないので、少し手を入れてみる。。

つや消しトップコートを吹きつけた後に、お手軽にタミヤのスミ入れ塗料(ブラック)
でウェザリング。違いは、こんな感じ。


タミヤのペイントマーカーX-11(クロームシルバー)で窓枠を。


一先ず、ここまで。


続く。。

2011/11/27

山にトンネル

時間を見つけて、トンネル掘削中。

100均の工作用紙で、5cm程の内壁を。工作用紙には折り曲げやすい方向があるので注意。内側は後でこげ茶で塗っておきました。

こんな感じで、稜線ができました。

反対側はこのように。ポータルに軽く墨入れ。ドライブラシはまた来週かな。

続く。

2011/11/22

8GBで3千円とは

TPX201iですが、メモリー2枚とも入れ替えて8GBに。A-DATAで3千円しませんでした。安いんですね。


やはり「山にトンネル」なのか

900mm×600mmのベニヤ平原。狭いようでいて案外広い。街コレだけで埋めるにも、先立つものがありませんし。ここは定番の「左奥の山とトンネル」にご登板願おうかと。

トンネルポータルを使って、現物合わせで型取りしていきます。

3mm厚のアガチスという板で、カッターで切り取りました。

トンネルの反対側は、これから。トンネルポータルに墨入れとウェザリングもしますかね。

線路沿いの道路、になるのか?

線路沿いの道路を追加することに。先ずコピー用紙で道路の型紙を。

地面の嵩上げの3mm厚のスタイロフォームを剥がして、、

改めて100均の5mm厚のスチレンボードを貼り付けます。Katoのユニトラックには、この厚さが合いそうです。

こんな感じになりました。この後、どうなることやら。

2011/11/12

Ubuntu 11.10でGnome-panel

TPX201iはUbuntu 11.10に。でもUnityになれないので、これまでのGnome(2?)を使う。

$ sudo apt-get install gnome-panel

ログイン画面でGnome-Classicを選択。

パネルの設定は、パネル上で"Alt+右クリック"。これ大事。

2011/11/08

ブログエディター

Blogiloというブログエディターから、試験的にアップ。
投稿時にココログのカテゴリーを設定できません。。。

2011/11/06

通電リレーラー

手持ちの古いカトーのリレーラーにアルミテープを貼って、通電リレーラーにしてみました。

先端の部分は細く。途中でアルミテープを継ぐときには、電気が通るように表面を折り重ねて。

レールから電気が流れるように、裏側まで回り込ませて。

簡単な加工ですが、便利になりました。

2011/11/02

鉄コレ第14弾 大井川鐵道モハ3829+クハ2829

セットで1千円程度。フリーランスとして、入線予定です。




いつも室内照明のみですが、撮影用のライトがあれば、Nokia5800XMでも、もう少し綺麗に写るかもしれません。


日本橋川クルーズ

先週末、残念ながら天気がすぐれませんでした。






ポートフォリオ

10月末のポートフォリオ、メモしておきます。

為替介入があったので、豪ドルを売却してます。

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »