« 2013年5月 | トップページ | 2016年1月 »

2015/12/31

ヤードの延長

拡張したステージング・ヤードに20m級3両が乗るので、本体のヤードの1線も3両停止出来るよう、延長してみました。



フレキシブルレールの余りです。



この位あればと思いましたが、、、



バリバリ、はがしていきます。



コルク道床を敷いて、レールを仮置き。



結果ちょい足りないので、エンドレールをつなぎます。





3両がギリギリです。

枕木とレールの塗装をしてから、固定します。続く。。

2015/12/30

踏切(その4)

小さなレイアウトですが、踏切が4か所に。
2mm角と1mm角のプラ材で、踏板らしきモノを置いていきます。
レールの両側は車輪が乗り上げないように、1mm角のプラ材を使いました。












続く。。

駅前通りの再開発

一念発起、駅前の再開発に着手。



街コレを並べて、イメージを確認。



道路に沿って、地面のスチレンボードを撤去。



新しい道路は、5mm厚のスチレンボードで。

続く。。。

2015/12/29

ステージング・ヤードの追加

レイアウトは未だ製作途中ですが、拡張部分にステージング・ヤードを追加。


15mm厚のスチレンボードに、KATOのフレキシブルレールとコルク道床、ポイントはPECOの小型。全長は60cm程で。


ポイントの分岐先からコルク道床を引いていきます。


コルク道床の肩の部分をマジックで黒くしておくと、コルク道床を引いた後でも中心線がはっきり。




レールの固定は、水性ボンドで。


本体との接続は、ユニトラックです。KATOのコルク道床+PECOの方が0.5mm程高いようですが、特に気にしていません。



なかなか広げることが出来ませんが、運転の楽しさは格段に向上したようです。

ココログに復帰

また、ココログに戻って来ました。しばらくは、iOS向けのアプリで、更新してみようと思います。

« 2013年5月 | トップページ | 2016年1月 »