2010/03/14

4Gだぜ

201003131057_2

サンミゲール社とカタール・テレコム社が出資するwi-tribe社の4Gの広告です。

途上国では、LTEやモバイルWiMAXのことを4Gと呼ぶこともあるのですが、「それ4Gじゃないでしょ」 とつっこんではいけないようですw

2010/02/24

Walking TV

20100224925_2

Walking TV、今度は4台?です。

2010/02/23

Smart Bro、5日間つなぎ放題でP200。

20100219867_2

Smart Broが新しいプロモーションを始めました。5日間つなぎ放題でP200です。登録方法は、UNLISURF 200 を 2200 にテキストします。

20100220880_2 20100220882_2

で、早速プリペイド・キットを購入しました。P995(約2千円)で、P100分のロードがついてきます。 まだそれほど使い込んでいませんが、接続はスムーズです。USB dongleは、ZTEのMF627です。

試しにSIMを3G携帯電話に入れると、通話ができませんが、テキストとPASALOADは可能でした。システム的には、Smart Buddyと同じようです。

スターターキット、安くなりました。

20100223921_2

Smart BuddyのSIMです。今ではP40(約80円)。2年前にはP150(約300円)だった気がします。 随分安くなったものです。

各社とも加入者ベースを確保しておきたいのか、スターターキットはP30~P50といったところです。

2010/02/21

Walking TV?

20100217860_2

テレビかぶって、MRTアヤラ駅のコンコースをうろついています。何かの宣伝だということですが、2月28日に明らかになるそうです。

2010/02/12

SmartのHelLow

Smart HelLow card

Smartの割安国際電話のHelLow、今日使いましたが、使いづらい上に音も悪かったです。

日本への通話が8ペソ/分なのですが、
①日本の国番号81を打つまでに、24桁入力が必要。
②明らかにVoIP的な音で、会話が途切れる。

Skypeの方がましのようです。

2010/02/01

SmartalkPlus、その後

SmartalkPlusですが、クリスマス・年末のトラヒック増を避けるためにプロモーションが中断したのですが、 議会やNTCが中断はおかしいといって携帯各社を避難したためか、そのままプロモーションが中断したままとなっています。

間違えてプロモーションに申し込むと、単純にロードがなくなるだけだと思います。(Smartalkで、 むだにP100なくしましたので。。)ご注意下さい。

新規参入ルールって、なによ?

Liberty Broadcasting Network Incorporatedが新聞の全面広告でwi-tribeの立ち上げを発表しています。 これまでいろいろと噂が取りざたされていましたが、ついに正式発表となったようです。飲料部門を売却したSan Miguel CorporationとカタールのQtelのサポートを得ているとPRしています。

それにしても当地の電気通信事業、新規参入のルールってあるの?って感じです。フィリピンの携帯事業に参入するためには、 議会からのフランチャイズ、NTCの事業許可と周波数割当を取得することが必須ですが、手っ取り早いのは、 周波数割当を受けながら営業できていない電気通信事業者を買収することです。ある意味、営業権売買が黙認されているということです。 問題点は、事業に失敗した責任を投資家が取らず、買収にかかるコストとして新たな利用者に転嫁されるという点です。 フランチャイズが速やかに付与されることと、使用されていない周波数が速やかに国に返還され、 新たな事業者に割り当てられることが必要だと思います。放送事業も同じような感じになっています。

なんかおかしいと思うのは、私だけ?

2010/01/25

携帯加入者増、V字回復

Mobile_2009_rev2

BusinessMirror紙にSmart、Globe、Sun Cellular各社の2009年末の加入者数が出ていましたので、手持ちのグラフに追加してみました。データの関係で、Smart BuddyとTalk'N Textの区別ができてません。人口(予測値)比でほぼ80%となっています。ますます伸びが鈍化してますね。
(追記2/1:Inquirer紙でSmartが4千1百万加入とありましたので、グラフを修正しました。)

Net_add_09_4Q_rev2

同じ数字を使って、2009年第4四半期の増減も確認してみました。Globe社はGlobeとTMの合計で、 増減ほぼゼロに抑えたようで。Sun Cellular社のデータはありません、約2百万/年ですと約50万/四半期位の感じですかね。
(追記2/5:Globe社の4Q2009決算が発表となりましたので、Globe・TMの内訳を追加しました。)

優良顧客確保は続けるとして、積極的なマルチSIMとかBOP(最下層市場)を念頭にするのでしょうか? 各社のプロモーションの具合で、増減数も変わってくるかと。

2010/01/17

車内広告

ジープニー車内の広告

たまに利用するカルティマール~ワシントンのジープニーで見かけた車内広告です。

STIという専門学校の近くのインターネットカフェ(ゲームセンター)の広告のようです。