2016/12/25

msi U100(CPU冷却用ファン清掃&Ubuntu 14.04LTS)

msi社のU100、CPU冷却用のファンの音がすごくなってからは、仕舞ったままだったのですが、iPhoneからDCCをコントロールするために、先人方のWeb記事を参考にメンテしました。


裏側の9本のネジを外すと、裏ぶたが外れます。既にHDDはSSDに交換済です。


汚れているファンは、きれいにします。


タミヤのセラグリスHGを軸受けに塗ります。


ファンの音は小さくなりました。併せて、Ubuntuを14.04LTSにアップグレードしました。

続く。。

2012/10/27

virtualboxのvdiの拡張

久々にNokia SuiteをVirtualBox上のWindows XPにインストールしようとしたところ、ディスクが不足。
以下の手順で、仮想ディスクを拡張。
  1. vdiファイルがあるディレクトリに移動して、vdiファイルがdynamicであることを確認。
    $ sudo VBoxManage showhdinfo Windows_XP.vdi
    UUID:                 ???????????????????????????
    Accessible:           yes
    Logical size:         10240 MBytes
    Current size on disk: 9596 MBytes
    Type:                 normal (base)
    Storage format:       VDI
    Format variant:       dynamic default
    Location:             /../../VirtualBox/Harddisk/Windows_XP.vdi
  2. 必要なサイズに拡張
    $sudo VBoxManage modifyhd Windows_XP.vdi --resize 20480
  3. Virtualboxを起動。仮想cd-romにubuntu起動用のisoファイルを指定して、ターゲットのVM上でubuntuを立ち上げ
  4. gpartedでWindows XPのディスク容量を拡張。ubuntuを終了。
  5. 仮想cd-romの設定を元に戻し、Windows XP(のVM)を起動。
  6. chkdiskが走って、いつものログイン画面に。
データが失われる可能性もあります。自己責任でお願いします。

2012/08/05

【EM】GL04P

Ubuntu 12.04にusb接続してみましたが、cd-romとして認識されました onz
Huaweiなので、そのうち対応してくれればいいのですが。。。

2011/11/22

8GBで3千円とは

TPX201iですが、メモリー2枚とも入れ替えて8GBに。A-DATAで3千円しませんでした。安いんですね。


2011/11/12

Ubuntu 11.10でGnome-panel

TPX201iはUbuntu 11.10に。でもUnityになれないので、これまでのGnome(2?)を使う。

$ sudo apt-get install gnome-panel

ログイン画面でGnome-Classicを選択。

パネルの設定は、パネル上で"Alt+右クリック"。これ大事。

2011/11/08

ブログエディター

Blogiloというブログエディターから、試験的にアップ。
投稿時にココログのカテゴリーを設定できません。。。

2011/06/25

HS-DHGL: フラッシュ異常で、機能停止

無理と知りつつ、lennyからsqueezeにアップデートしようとしたところ、警告音と赤いランプの点滅(E40?)で再起動せず。再インストールをいくつか試みましたが、うまくいかず。時間がもったいないので、しばらく放置することとしました。onz

2011/06/11

HS-DHGL: Debian lenny化

Debian lenny

HS-DHGLをDebian化しました。インストールのお作法が多々あるのですが、自分の場合は次のサイトを参考にしてます。

 

2011/05/17

5800XMをUbuntuにつなぐ

5800XMをPCに接続するとき、Windowsだと純正のPC Suiteがあって、Calendarを編集出きるので重宝しているのだが、UbuntuだとWine上でも動かん。。。BluetoothでペアリングしたりUSBケーブルで接続すると、Nautilusからフォルダー(C:、E:)だけは見られる。

Series60-Remoteというのを見かけたので試したが、ContactとMessageの編集だけのよう。CalendarはGoogle CalendarかOvi Share経由ということか?

 

 

2011/05/07

X201iでUbuntu 11.04

そろそろ評判も落ち着いてきてるかな?
Ubuntu 10.10から11.04にアップデートしました。

Unity3Dにはなりませんでしたが、Compizも動きがなくなりました。。。